注目の記事 PICK UP!

土地が無くても不動産投資は可能か?地主が失敗する理由とは?平均的な年収・属性のサラリーマンが一棟マンション・アパートを購入することは可能。

不動産投資は土地を持っている地主とか、一部の金持ちしかでてきないと思っている人は多い。確かに以前はそのような人たちしか不動産投資をすることができなかったが、最近ではサラリーマンの不動産投資家も増えてきている。

ここでは土地が無いサラリーマンが不動産投資をはじめる方法について、みていきたいと思う。

土地を持っている地主が不動産投資で失敗する典型的なパターンとは?サブリースで騙される人が多い。 

サラリーマン投資家のほとんどが、土地が無くても不動産投資をはじめることができている。相続等で土地を受け継いだ人が圧倒的に有利というイメージがあると思うが、土地をもって不動産投資をはじめて失敗する人は意外と多い。

土地を持っている地主系にありがちな失敗のパターンというのは、土地を持っているという状況に甘えて、大して勉強せずに不動産業者にすすめられるがままにアパートやマンションを建築して、失敗するパターンである。

土地を持っていない人と比べて、銀行融資が組みやすいため、悪質な不動産業者は収益があまり良くない条件での建物建築の話を持ち掛ける。中にはサブリースでローン返済期間の30年間は家賃が補償されているように見せかけて、その後サブリースの条件変更や打ち切りによって、キャッシュフローが回らなくなるというケースは多い。

土地を保有している地主は銀行融資が組みやすく、高額建築費用を支払ってしまう人が多い。 

土地を保有している地主は、不動産投資に適した場所に土地を保有しているとは限らない。しかしながら、不動産投資をはじめるためには、建物の建築費用のみで良いため、ほかの投資商品と比較すると、利回りが魅力的に見えて、不動産投資をはじめてしまう人も多い。

不動産業者は、土地を持っている点は有利ということを強調して、土地が無い人では手を出さないような高額な建物を建築してしまう場合も多い。

このように必ずしも土地を保有していることが有利に働くわけではなく、何の縛りもない人の方が自由に探せる分、不動産投資で成功する可能性が高いこともある。

土地が無い平均的なサラリーマンが不動産投資をはじめることは可能か? 

それでは土地が無いサラリーマンが不動産投資をはじめる場合、どのような人が適しているのだろうか?不動産投資では銀行からローンを組むことになるため、自己資金が多い人や、安定した企業に勤務している人の方が有利になる。

低リスクに不動産投資をはじめるのであれば、1千万円~2千万円の自己資金があることが望ましいが、なかなかサラリーマンでそこまでの金融資産を持っている人は少なく、数百万円でも始められる可能性もある。不動産物件や属性次第ではフルローンやオーバーローンを組める可能性もあるため、諦めないで探してみると良いだろう。

属性は良いほうが有利ではあるが、平均的な年収でも十分融資を受けることは可能だ。属性が良すぎるがために、属性に頼って本来融資が下りない不動産物件を購入してしまい、苦労している人も多いので、時間をかけて物件を探せばよい物件は見つかるだろう。

土地が無くても不動産投資は可能かまとめ 

現在では多くの平均的なサラリーマンが、副業として不動産投資をはじめている。土地が無いからといって諦める必要はなく、時間をかけて探せばよい不動産物件を購入できるチャンスは十分にある。

<こんな記事も読まれています>

⇒【中間省略登記の詳細をわかりやすく解説

⇒【サラリーマン引退後のスルガ銀行金利交渉成功体験記

⇒【サラリーマン不動産投資家の夜逃げ体験談

⇒【銀行融資二重契約オーバーローンについてわかりやすく解説

⇒【サラリーマンが知っておくべき銀行融資・借入の基本とは

⇒【スルガ銀行が不動産業者から好まれる理由とは

⇒【サラリーマン引退のための不動産投資戦略とは

⇒【サラリーマンの不動産投資の始め方とは?書籍・セミナーをどのように活用すべきか?

関連記事

  1. 【不動産投資セミナー】に参加する際に注意すべき3つのポイントとは?無料セミナーは不動産業者が高い物件…

  2. 【一棟マンション・アパート】サラリーマンが購入に必要な自己資金の目安とは?フルローンやオーバーローン…

  3. 不動産物件を現地視察・訪問する際に注目すべきポイントをわかりやすく解説。入居者が付いて家賃収入を得ら…

  4. 【デッドクロス】の詳細や対応策を初心者にわかりやすく解説。減価償却費と銀行ローン元金返済のバランスが…

  5. 不動産投資情報を無料ブログで収集するのは有効か?不動産投資家、不動産販売会社、不動産コンサルタント、…

  6. 【二重売買契約オーバーローン】の詳細をわかりやすく解説。自己資金が少ないサラリーマンが不動産投資をは…

  7. 【中間省略】の詳細をわかりやすく解説。不動産業者が売買仲介ではなく売主になる理由とは?メリット・デメ…

  8. 【地震保険】には加入した方が良いか?地震保険の制度趣旨や保険金支払いの被害認定方法とは?不動産賃貸経…

  9. 不動産投資の自己資金を貯める方法。東京都内で安全に賃貸経営を行うのに必要な自己資金額とは?固定費を下…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP