注目の記事 PICK UP!

「OYO(オヨ)」が日本の不動産市場参入へ。敷金・礼金・仲介手数料ゼロ・家具付き物件提供へ。

インド初の格安ホテルベンチャー「OYO」が日本の不動産市場に参入し、2019年3月上旬から賃貸事業をはじめることが明かになった。日本では「OYO LIFE」というサービスを展開し、「初期費用無し」「家具家電・Wifi完備」「契約はスマホで完結」と入居者にとってはありがたい内容となっている。

ここでは「OYO LIFE」についてみていきたいと思う。

⇒【不動産投資の知識で住居費・家賃を節約

「OYO LIFE」のコンセプトはホテル 

「OYO LIFE」のコンセプトは、ホテルのように部屋を選ぶだけ。分かりづらい契約内容や面倒な手続き、年単位の契約や敷金・礼金などの重い初期費用の負担などを失くすことを目指している。

家を借りるのも退去するのもスマホ1つで完結し、1ヶ月単位での契約で、家具家電も完備していることから、今までよりも気軽に賃貸物件を契約することができるようになる。

⇒【「仲介手数料」を解説、減額交渉は可能?

「OYO LIFE」のメリット 

「OYO LIFE」が画期的なのは、敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用が不要(入居前の清掃費のみ発生)、家具家電・Wifi完備、スマホで入退去が完結することに加えて、3日間の「住試し」が可能な点である。

従来の賃貸では不動産業者に同行してもらい、家具もない部屋を数十分程度見て決めるという形であったが、家具家電完備の「OYO LIFE」では「試し住み」をしてから物件を決めることができる。

そのため住んでみてイメージが違った場合には他の物件に変えることができるので、契約後のミスマッチが無くなる点は、入居者にとっては多きなメリットと言えるだろう。従来の賃貸物件の場合には、プロパンガス料金が想像以上に高いことに入居後に気付いたが、既に契約締結・引っ越し後であるために高い料金を受け入れざるを得ないというようなケースもあったが、「OYO LIFE」ではそのようなトラブルも無い。

⇒【賃貸契約で初期費用を安くする方法

「OYO LIFE」の提供エリア・部屋タイプ 

「OYO LIFE」の現在の提供エリアは東京都23区となっているが、今後順次拡大していく予定で、2019年3月末までに5,000室を目指すとしている。

「OYO LIFE」が提供する部屋は、「マンションタイプ(月額10万~15万円)」「戸建タイプ(月額25万~45万円)」「シェアハウスタイプ(月額4万~6万円)」の3つで、さまざまなニースに対応できるようになっている。

「OYO LIFE」はトラブル防止に 

「OYO LIFE」を利用すれば、賃貸物件でよくあるトラブルを避けることができる。たとえば、賃貸物件では退去時に高額のリフォーム費用を請求されることがあるが、「OYO LIFE」では退去時の費用は一切不要となる。

また入居時に発生する費用も清掃費のみであるため初期費用を抑えることが可能。アパマンショップが請求して話題となった「消毒料」のような本来は不要な費用を請求されることが無く、入居者にとっては複雑な契約を交わさなくても良いというのは大きなメリットと言えるだろう。

⇒【「アパマン」クリーニング代を不正請求?

「OYO LIFE」が大家に与える影響 

「OYO LIFE」は入居者にとってはメリットが多いサービスと言えるが、大家の立場からすると今後賃貸付けが厳しくなるのは間違いない。特に初期費用を抑えたい人や短期間での入居を希望する人は、「OYO LIFE」のようなサービスを選ぶ可能性が高くなるため、大家はこれに対抗していくのか、それとも別の入居者層を狙っていくのかを明確にしなければならない。

「OYO LIFE」のサービスが拡大することによって、大家はより厳しい状況になることは間違いないだろう。

⇒【2019年サラリーマン投資家がするべきこと

まとめ 

「OYO LIFE」が日本の賃貸不動産市場に参入することで、入居者が不当に料金を請求されるというケースは減っていくことが予想される。同時に大家は厳しい立場に立たされる可能性が高く、今後入居者のニーズに合った賃貸物件を提供していく必要があるだろう。

「OYO LIFE」のサービス開始は2019年3月となっており、注目していきたいと思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【「ケリーバックス」ガイアの夜明けで特集
⇒【レオパレス建築基準法違反問題まとめ
⇒【「Reve Associe」は詐欺?
⇒【上場企業が住宅ローンを不正利用?
⇒【不動産のデート商法に要注意
⇒【「界壁」が無いことの問題点
⇒【「地面師」の詳細・手口を解説
⇒【レオパレス物件からの退去費用
⇒【消毒料の返金交渉は可能?
⇒【賃貸契約で初期費用を安くする方法

関連記事

  1. TATERU(タテル)不適切行為再発防止策を発表。従業員が勝手に預金残高を改ざん・水増し?

  2. 【Reve Associe】の不動産販売は詐欺?毎日新聞がサブリース・住宅ローン悪用と報道。

  3. 毎日新聞が報道した「サブリース」悪用の不動産会社名はどこ?住宅ローンの不正利用も。

  4. 「レオパレス21」外壁施工不良の改修工事を行わない方向で検討?対象物件数や影響は?

  5. Liv trust(リブトラスト・リブグループ)の評判。億り人不動産セミナー・利回りは詐欺?

  6. 【かぼちゃの馬車】スルガ銀行の融資でスマートデイズがサブリース・家賃保証するスキームをわかりやすく解…

  7. 北海道地震で不動産建物に被害が出た場合、地震保険で求償できる可能性・注意点とは?火災保険とセットで加…

  8. 基準地価上昇が投資用不動産市場に与える影響を解説。2018年7月1日時点、国土交通省発表。

  9. スルガ銀行岡野会長引責辞任で何が変わる?無責任との指摘も。第三者委員会、不適切融資の調査報告書公表時…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP