注目の記事 PICK UP!

「界壁」とは?無いことの問題点は?レオパレスのアパート・物件が建築基準法違反に。

レオパレスが建築した多くのアパートで「界壁」が無いことが明かになり、多くの入居者が引越しを余儀なくされる事態となっている。「界壁」とは屋根裏にある防火壁のことであり、建築基準法で設置が義務付けられている。

「界壁」が無いと防火性及び遮音性に問題が出る。ここでは「界壁」についてみていきたいと思う。

⇒【レオパレス建築基準法違反問題まとめ

「界壁」の防火性 

「界壁」が無いことの1つ目の問題点は防火性である。万が一火事が発生した場合、「界壁」があれば炎が他の部屋に移ることを防ぐ役割を果たす。「界壁」は入居者の安全を確保するため、建築基準法で設置が義務付けられているのである。

以下はテレビ東京「ガイアの夜明け」で特集されたレオパレスの「界壁」問題の写真であるが、このように「界壁」に不備があると炎が一気に広がってしまい危険である。

引用:テレビ東京 ガイアの夜明け

⇒【「ケリーバックス」ガイアの夜明けで特集

「界壁」の遮音性 

「界壁」が無いことの2つ目の問題点は遮音性である。部屋の音が隣の部屋に伝わりやすくなってしまうので、騒音問題に発生したり、プライバシー保護の観点から問題があると言える。特に入居者が女性の場合、この点は気になるのではないだろうか?

⇒【不動産のデート商法に要注意

レオパレスの「界壁」問題 

レオパレスの「界壁」問題は、「ガイアの夜明け」の独自調査で明らかになったものである。「界壁」が全く存在しない物件もあれば、以下のように界壁があるものの、空洞があっがり、2枚の石こうボードを使わなければいけないのに、1枚しか使っていないというケースもある。

引用:テレビ東京 ガイアの夜明け

会見において経営陣は把握していなかったと発言しているが、関係者の内部告発によると建築当時である約20年前から、「界壁」が無かったことを経営陣は把握していたはずだという証言もある。

⇒【シノケンの不正を週刊新潮が報道

レオパレスは意図的に「界壁」を作らなかった 

「界壁」は屋根裏にあるため、無かったとしても気付く可能性は少ない。この点を理解した上でレオパレスがやっていたとすれば相当悪質である。レオパレスはもともと家賃一括保証(サブリース)を謳い文句にして、地主に高いアパートを建築させていたことが問題となっているが、意図的に「界壁」を作らずに建築費用を節約していた可能性が高い。

アパートオーナーや入居者の安全を考えずに、自社の利益だけを優先していたのであれば、上場企業として許されるものではない。オーナーも入居者も大手のレオパレスだから大丈夫と安心していたという人も多いはずだ。

⇒【「水戸大家さん」の手口が日経新聞に掲載

まとめ 

レオパレスの問題によってはじめて「界壁」という言葉を知った人も多いことだろう。通常は目には見えないものではあるが、防火性と遮音性という重要な役割を果たしているものであり、「界壁」が無い物件は危険である。

<こんな記事も読まれています>

⇒【レオパレス建築基準法違反問題まとめ
⇒【「ケリーバックス」ガイアの夜明けで特集
⇒【フューチャーイノベーション行政処分
⇒【上場企業が住宅ローンを不正利用?
⇒【「PIMパートナーズ」の電話営業は危険?
⇒【深キョン新恋人の過去を週刊文春が報道
⇒【フェイスネットワークのビジネスモデル
⇒【リブトラストのセミナーは詐欺?
⇒【プロフェスサービス2億円脱税
⇒【「わひこ」廃業の理由、計画倒産の可能性

関連記事

  1. 【位置指定道路】をわかりやすく解説。不動産・建物を建築できる?確認方法は?

  2. 人口減少と少子高齢化が不動産投資市場に与える影響とは?人口減少に対する国の対応や、移民の流入の可能性…

  3. 【SRC】をわかりやすく解説。サラリーマン不動産投資家のメリット・デメリットは?

  4. 【違約手付】をわかりやすく解説。売買契約不履行時の手付金の取扱いはどうなる?

  5. 【家賃・契約更新料交渉】の方法や可能性をわかりやすく解説。大家は退去されるより減額した方が良い?新築…

  6. 不動産物件を現地視察・訪問する際に注目すべきポイントをわかりやすく解説。入居者が付いて家賃収入を得ら…

  7. 【不動産投資セミナー】に参加する際に注意すべき3つのポイントとは?無料セミナーは不動産業者が高い物件…

  8. 不動産投資で連帯保証人は必要なのか?連帯保証人なしで銀行から融資を受ける方法とは?結婚している場合は…

  9. 【買い替え特約】をわかりやすく解説。メリット・デメリット、注意点とは?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP