注目の記事 PICK UP!

高利回り不動産物件の注意点とは?利回りはリスクに比例。空室率が高い、家賃下落、建物が古い、売却がしにくい物件が多い。

不動産物件を探す際には、表面利回りから選別していくのが一般的である。多くの投資家は少しでも利回りが高い物件を購入したいと思っている。

しかしながら、高利回り物件を購入することができれば、必ず不動産投資が成功するとは限らない。利回りだけに着目しすぎると、不動産購入後に失敗する可能性もあるので注意が必要だ。

ここでは高利回り不動産物件の注意点についてみていきたいと思う。

⇒【不動産物件を現地視察・訪問する際に注目すべきポイントをわかりやすく解説

立地的には東京都内より地方の方が不動産利回りは高くなる。その理由とは? 

多くの不動産投資家は利回りの高い物件を探しており、最近は不動産価格が高騰していることから、都内で高利回り物件を見つけることは難しくなっている。利回りと立地の関係でみると、地方の方が圧倒的に高利回り物件が出やすい状況だ。

東京都内の不動産は、アベノミクスは2020年の東京オリンピックへの期待感から、土地の価格は大きく上昇している。買い手の需要が多ければ価格が値上がりするのは当然で、地方でもマイナーな地域であればあるほど、買い手が少なくなり価格は安くなる。

インターネットで投資用不動産物件を検索したことがある人なら知っていると思うが、地方で高利回り物件を探すと、利回りが15%以上のものや、中には30%を超えるものも存在する。利回り30%以上ということは、税金を考えなければ3年ちょっとで物件取得費用を回収できることとなり、投資としてはかなり美味しいものとなる。

⇒【収益性の高い優良不動産物件を売主が売却する理由は?不動産業者が購入しないのはなぜか?

高利回り不動産物件はリスクが高いことが多い。注意点とは? 

高利回りであれば多少のリスクは吸収することは可能であるが、基本的には利回りはリスクに比例して高くなる傾向がある。そのため、高利回り物件は他の物件よりもリスクが高いのが一般的だ。

高利回り物件で注意しなければならないのは、空室率が高い、建物が古く修繕費用が高額、家賃が下落する(あるいは現在の設定が相場より高く、値下げしないと入居が付かない)、売却が難しい、などである。

これらのリスクには立地が大きく関係してくる。地方で賃貸需要が崩れている地域では、今後更なる下落が予想されるため、入念に家賃相場を調べる必要がある。また大学や企業の工場、病院などに賃貸需要を依存している物件は、移転などによって賃貸需要が無くなる可能性があるので、注意が必要だ。

⇒【ブランドマンションへの投資はおすすめか?サラリーマン投資家が利益を上げることは可能か?

空室率が高い物件は理由次第で購入検討可能。売却のしにくい物件は要注意。 

空室率が高い場合には、その理由に着目することが重要だ。賃貸需要が無い地域であれば避けたほうが良いが、修繕やリフォームを行っていないことで入居が付かないのであれば、金銭面で解決することができるため、検討の余地がある。建物が古い場合にも、しっかりと修繕費用を見積もったうえで、賃貸経営が回るのであれば問題ないだろう。

売却のしにくい物件というのは、違法建築、再建築不可、借地権など担保価値がなく、銀行融資が付きにくい物件である。また積算評価が低すぎる物件も、融資が付きづらく、売却が困難となる。

⇒【新築一棟マンション・アパートはサラリーマン投資家におすすめか?中古物件より利回りが高くなる理由は?

高利回り不動産物件の注意点まとめ 

利回りの高さだけに着目して飛びついてしまうと、購入後苦労することが多いので、特に初心者は注意が必要だ。空室率が高い物件の再生は、不動産投資経験が長い上級者が行う投資方法である。

ただ物件を再生して高利回り物件を作り上げることができれば、大きな資産を築くことが可能となる。初心者の段階では王道の不動産投資を行い、経験を積んでからチャレンジしてみるのが良いだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【REITを不動産投資の代わりに購入するのはおすすめか?メリット・デメリットは?
⇒【銀行借入と現金購入はどちらが不動産投資を行うのに有利か?サラリーマンが不動産投資を行う最大のメリットとは?
⇒【不動産投資で多額の借金をすることの不安は恐怖はどのように乗り越えるのか?自己破産する確率とは?
⇒【不動産投資で銀行への返済ができなくなったらどうなるのか?対応方法や優先順位は?
⇒【銀行借入金利上昇リスクへの考え方や対応方法は?固定金利のデメリットは?
⇒【ローン完済まで物件保有と途中での売却どちらが良いか?サラリーマン不動産投資家に適した戦略は?
⇒【地方高利回り物件を銀行ローン完済まで保有することは良いか?
⇒【繰り上げ返済はすべきか?余計に金利を支払うことは無駄になるのか?

関連記事

  1. 【ブランドマンション】への投資はおすすめか?サラリーマン不動産投資家が利益を上げることは可能か?賃貸…

  2. 東京と地方どちらの不動産物件を購入すべきか?値上がり益のキャピタルゲインを狙うか、高利回りのインカム…

  3. 【ワンルームとファミリータイプ】都心でサラリーマンが投資用不動産物件を買うならどっちがおすすめか?メ…

  4. 「プレミアムバリューバンク」新潟市RC11%超の不動産物件の収支計算の実例。フルローン、オーバーロー…

  5. 【不動産物件の探し方】サラリーマンが収益不動産を見つけるためのおすすめの方法。業者とインターネットど…

  6. サラリーマン不動産投資家の典型的な失敗談。業者の話を信じてはいけない。

  7. 【不動産投資物件選び方】サラリーマンが購入すべき物件の条件、積算価格・出口戦略(売却)。計算方法、考…

  8. サラリーマン不動産投資家に一棟物件がおすすめする理由を解説。セミリタイア・経済的独立を目指すのであれ…

  9. 収益性の高い優良不動産物件を売主が売却する理由とは?不動産業者が購入せずに紹介・仲介するのはなぜか?…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP