注目の記事 PICK UP!

不動産投資を配偶者(奥さん)に反対された場合の対処・説得方法を解説。

不動産投資を行う場合には銀行から多額の融資を受けることが一般的であるため、結婚をしている人であれば配偶者にしっかりと説明を行い、了解を得たうえで進めたほうが良いだろう。

配偶者から了解を得て、協力を得られるようになると不動産投資で成功する可能性は極めて高くなると言えるので、その方法についてみていきたいと思う。

⇒【不動産でサラリーマン卒業は可能?
⇒【奥さんを社長にして節税する方法

不動産投資に対する一般的なイメージは悪い 

不動産投資はスルガ銀行の不正融資問題などの影響で、残念ながらイメージは非常に悪くなっている。

多くに人が怪しくて危険な投資と思っていることだろう。

配偶者に対して説明をしても最初は拒否反応を示す可能性が高く、しっかりと説明をしながら、時間をかけて説得していくしかないだろう。

⇒【「かぼちゃの馬車」問題を解説

配偶者には不動産投資のメリットを数字で説明する 

不動産投資の了解を配偶者からもらうためには、しっかりと数字で説明することが重要となる。

また、リスクもしっかりと説明して、それをどのように解決していくのかを提示することも必要だ。

そして不動産投資を行うことの目的をしっかりと説明して、配偶者にとってどのようなメリットがあるのかも分かりやすく伝えてあげるようにしよう。

⇒【利回りの詳細をわかりやすく解説

空室の入居者募集に女性の視点は重要 

不動産投資において配偶者の協力を得ることができれば、成功できる可能性は高くなる。

特に空室の入居者募集においては女性の視点はとても重要で、内覧に来た人に対して効果的に部屋をアピールすることができる。

男性支店ではなかなか気づかない点にまで配慮することができるので、配偶者の力は借りたほうが良いだろう。

⇒【賃貸付けがしやすい建物の構造

配偶者の協力があれば融資が受けやすかったり節税できたりする 

もし配偶者も仕事をしていて収入があるのであれば、銀行からも融資が受けやすくなる。

配偶者が不動産投資に協力的であれば、一緒に融資の戦略も考えながら進めていくことができるだろう。

また配偶者が専業主婦である場合には、不動産の業務を手伝ってもらうことによって、給料を支払うことができ、節税できる可能性が高い。

⇒【低年収サラリーマンの不動産投資

配偶者に内緒で不動産投資を行うことはおすすめしない理由う 

もし時間をかけて丁寧に不動産投資について説明したものの、配偶者から理解を得られない場合には、内緒で強引にはじめることも可能でが、避けたほうが良いだろう。

万が一失敗してしまったときには、離婚問題にまで発展する可能性もあり、協力を得られない可能性が高い。

既婚者男性が不動産投資を行うのであれば、配偶者からは絶対に理解を得ておいた方が良い。

⇒【不動産投資を始める前に読むべき本5冊

家賃収入が入ってきたら配偶者に還元しよう 

不動産投資について配偶者からの了解・協力が得られ、実際に収益不動産を購入して家賃収入が入ってきたら、その収入から何かプレゼントをしたり、おいしいものを食べに行くと良いだろう。

女性はわかりやすい形で結果を示してあげると、その後の協力も得やすくなって効果的である。

⇒【サラリーマン投資家のメリット・デメリット

まとめ 

不動産投資に対する一般的なイメージは悪く、配偶者に話をしたら否定されるかもしれないが、目的やメリット・デメリットを丁寧に説明していくことが重要となる。

配偶者から了解を得て、協力が得られるようであれば不動産投資で成功する確率は高くなると言えるだろう。

配偶者に内緒で不動産投資を行うことができるが、万が一のことを考えるとおすすめしない

<こんな記事も読まれています>

⇒【サラリーマン投資家の失敗談
⇒【サラリーマンが不動産で成功する方法
⇒【「損益通算」をわかりやすく解説
⇒【レントロールの見方や注意点
⇒【「カーテンスキーム」を解説
⇒【不動産投資を始めるのに必要な資金は?
⇒【新築マンション投資は失敗?
⇒【サラリーマン不動産投資家が受けられる控除
⇒【不動産投資の知識で住居費・家賃を節約
⇒【サブリースの騙される理由、罠や落とし穴

関連記事

  1. サラリーマンの不動産投資は就業規則で副業として禁止されている?会社にばれない方法とは?

  2. 【サラリーマンリタイア(引退)のための不動産投資戦略】キャッシュフローが重要。利回り・銀行借入金利・…

  3. 【外国人入居者】のメリットやデメリットをわかりやすく解説。空室対策で外国人をOKにすべきかの判断方法…

  4. 【サラリーマンの不動産投資の始め方】をわかりやすく解説。書籍・セミナーで基礎を学んで、利回りなど詳細…

  5. 「マネログ」の使い方をわかりやすく解説。無料の不動産収益計算(シミュレーション)ツール。ファイナンシ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP