注目の記事 PICK UP!

サラリーマンが不動産投資で成功する方法をわかりやすく解説。

サラリーマンが不動産投資で成功したいと思うなら、副業や不労所得というような考え方は捨てて、賃貸経営を行う事業として考えなければならない。

将来や老後への不安から不動産投資に興味をもつサラリーマンは増えてきているが、残念ながら失敗する人は非常に多い。

本屋に行けば簡単に数億円の不動産を購入してセミリタイヤできたというような書籍が増えているというのも原因だとは思うが、そのような甘い考え方で不動産投資を始めると大抵は失敗するので注意が必要だ。

ここではサラリーマンが不動産投資で成功する方法についてみていきたいと思う。

⇒【基準地価上昇が不動産投資に与える影響

不動産は投資ではなく賃貸経営という事業 

不動産は株式投資やFX、仮想通貨のような投資という側面よりも、賃貸経営という事業として考えるべきである。

不動産投資の初心者は物件を購入することがゴールのように考えているが、そこからがスタートであり、入居者を付けてはじめて家賃収入を得ることができる。

その後も不動産管理会社と連携しながら、空室を埋めたり入居者からのクレームに対応したりしながら、満足して長期的に住んでもらえるような環境を提供し続けなければ成功することはできない。

まずは不動産投資に対してこのような考え方ができなければ、成功することは難しいだろう。

⇒【不動産投資を始めるのに必要な資金は?

不動産投資は不労所得という幻想 

不動産投資において魅力的な物件を割安な価格で買うというのも非常に重要である。

そのためには多くの時間を勉強に割いて、物件の資料請求を行い、実際に現地に行ってみてみることでしか、不動産を見る目を養うことはできない。

多くの初心者は「不動産投資=不労所得」というイメージが強く、大した作業もせずに家賃収入を得ることができると考えがちであるが、そのような人は不動産業者にだまされて失敗する可能性が極めて高いだろう。

不動産投資に限らず、事業に成功しようと思うのであれば、しっかりと自分の時間を投入して勉強していかなければならない。

それがその事業に対する参入障壁となって、その他の人との差別化要因になるのである。

不動産投資は楽して簡単にという考えで始める人が多い分、しっかりと知識と経験を積んでいけば、成功する確率は高いと言えるだろう。

⇒【不動産投資の知識で住居費・家賃を節約

知り合いの大家が成功へのカギ 

不動産投資で成功するためには、知り合いの投資家の存在も重要である。

不動産の状況は日々変わっていくため、信頼できる投資家の知り合いが多ければ多いほど、有利に進めていくことが可能となる。

知り合いを見つけるためには、不動産業者ではなくて実際の投資家が開催している勉強会や飲み会に参加して、自分と同じステージだったり、少し上のステージの大家の知り合いを見つけると良いだろう。

不動産投資では物件購入後も管理会社と密にコミュニケーションを取っていかなければならず、知り合いの大家を増やしていくというのは成功に必要なスキルを伸ばしていく良い練習の機会にもなるだろう。

⇒【不動産投資はリスクが高く危険?

まとめ 

不動産投資は賃貸経営という事業であるということを理解し、しっかりと自分の時間を投入して勉強と経験をしていくようにしよう。

多くの失敗しているサラリーマン投資家は、不労所得や楽して稼げるというところに注目しすぎて、最終的に不動産業者にだまされて割高な物件を買わされてしまっている。

そのような物件も知り合いの投資家がいれば気軽に相談できるので、情報収集のためにも多くの投資家と知り合っておくと良いだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【不動産投資で騙される人の特徴
⇒【会社設立・法人化を検討するタイミング
⇒【不正融資に巻き込まれないための注意点
⇒【「かぼちゃの馬車」問題を解説
⇒【元FC東京・平山選手「かぼちゃの馬車」被害に
⇒【西京銀行とTATERUの関係性とは?
⇒【業者に騙されないために知っておくべきこと
⇒【不動産投資マンション営業の実態
⇒【一棟ものに必要な自己資金の目安
⇒【木造とRC、どちらを購入すべきか?

関連記事

  1. サラリーマンの不動産投資は副業に該当するのか?就業規則上副業が禁止の場合は?株式投資、FX、仮想通貨…

  2. 【一法人一物件スキーム】をわかりやすく解説。メリット・デメリット、リスクは?消費税還付も可能?

  3. 「デート商法」をわかりやすく解説。スルガ銀行の関与をガイアの夜明けが特集。不動産販売でも横行。

  4. 不動産投資の自己資金を貯める方法。東京都内で安全に賃貸経営を行うのに必要な自己資金額とは?固定費を下…

  5. 銀行借入金利上昇とキャッシュフローの関係性の考え方とは?何%まで上昇すればキャッシュフローが0になる…

  6. 【S造(重量鉄骨)】をわかりやすく解説。特徴やメリット・デメリットは?

  7. 【宅建資格】取得は不動産投資の役に立つのか?「レインズ」を閲覧できるのはメリット。サラリーマンが副業…

  8. 【中間省略】の詳細をわかりやすく解説。不動産業者が売買仲介ではなく売主になる理由とは?メリット・デメ…

  9. 不動産投資をはじめたい初心者が最初にやるべきことをわかりやすく解説。不動産物件選定や銀行開拓より重要…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP