注目の記事 PICK UP!

サラリーマン不動産投資 | ローン返済が赤字で苦しい場合の対処方法

サラリーマン不動産投資家で割高な物件を購入してしまったり、利回りの低い物件を購入してしまい、ローンの返済に苦しんでいる人は多い。ローンの返済は出来てはいるのが、給与から補填しており、将来が不安という人も多いことだろう。

ここではさまざまな対処方法を試してみたけど解決しなかったという人に、最適な対処方法を不動産投資家の立場から解説していく。

対処方法① 銀行に融資条件の変更をお願いする 

ローンの返済が厳しいのであれば、まずは融資を受けている銀行に条件の変更をお願いしてみると良いだろ。確かに不動産賃貸経営がうまくいっていない状況で、銀行に相談に行くのは気まずいという気持ちはあると思うが、赤字のままローン返済のプレッシャーを抱え続けるよりはましである。

銀行としても返済がストップしてしまうのは何としても避けたいので、金利の引き下げや融資期間の延長などの対応を検討してくれる可能性は十分にある。銀行担当者も焦げ付きが発生してしまうと、社内評価でバツが付いてしまうので、親身になって相談に応じてくれる。

まずは借入している銀行に相談してみることからはじめて見るのが良い。

対処方法② 他行への借り換えを検討する 

融資を受けている銀行に相談しても条件が改善しなかった場合には、他行への借り換えを検討すべきである。というか他行への借り換えの検討は「対処方法①」と同時に進めるくらいので問題ない。

自分で金融機関を開拓し、借り換えの相談をできれば良いのだが、そもそも金融機関と繋がりが無くて開拓の仕方がわからない、またはサラリーマンの仕事が忙しくて対応している時間がないという人は多い。

そんな人は「モゲチェック」の不動産投資ローン借り換えサービスがおすすめ。特別金利1.575%に借り換えができる可能性がある上に、今よりも融資期間を延ばすことができる可能性もある。

まずは「モゲチェック」の無料Web診断で借り換えの可能性があるのかを調べてみることをおすすめする。「モゲチェック」は完全成功報酬制であるため、最終的な融資承認が下りるまでは手数料は一切発生しない。

「対処方法①」を行うにしても、他行に借り換えの可能性があるのかを事前に知っておくことで、交渉を有利に進めることができる。今なら「モゲチェック」の無料Web診断を行ってアンケートに回答すると、アマゾンギフト券1,000円分をもらうことができる。

⇒【「モゲチェック」の無料診断はこちら

対処方法③ 物件を売却する 

融資条件の変更や借り換えをうまくいかなかった場合には、物件の売却を検討した方が良い。だがローン返済に苦しんでいるような物件の場合には、ローンの残債以上で売却できる可能性は低く、自己資金を投入しなければいけない可能性が高いだろう。

ただ不動産市況次第では、ローンの残債以上で売却できる可能性も0ではないので、こちらも「対処方法①」「対処方法②」とあわせて同時に進めることをおすすめする。

その中でベストのものを選択していけばよい。

対処方法④ 自己破産 

すべての対処方法を試してもうまくいかず、ローンの返済が苦しい場合には自己破産を検討することとなる。自己破産というと一大事のように思えるかもしれないが、サラリーマンで給与収入があるのであれば、その後の生活には大きな問題はない。

自己破産をしたからといって会社にその事実がばれるわけではないし、一定期間(一般的には10年間)の間はクレジットカードが作れなかったり、ローン審査に通らなかったりするだけだ。

自己破産を推奨しているわけではないが、どうしうてもうまくいかないという場合には、検討してみても良いだろう。

まとめ 

ローン返済が苦しい場合の対処方法として、「融資条件の変更依頼」「他行への借り換え」「物件の売却」そして「自己破産」について紹介してきた。

まずは行動しないと何も変わらないので、「対処方法①~③」は同時並行で進めていくことをおすすめする。そしてどうしてもだめだという場合には「自己破産」を検討すると良いだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【「モゲチェック」の口コミ・評判
⇒【「モゲチェック」の手数料
⇒【「利息削減プラン」「利回り重視プラン」の違い
⇒【「モゲチェック」のメリット・デメリット
⇒【「モゲチェック」に自己資金は必要?
⇒【「モゲチェック」は怪しい?
⇒【金利1%台に借り換えできるサービス
⇒【アパートローン金利を下げる方法
⇒【スルガ銀行から借り換えは可能?

関連記事

  1. 不動産投資の金利交渉の仕方やテクニックをわかりやすく解説。タイミングや具体的な銀行との話し方とは?他…

  2. 【モゲチェック】不動産投資ローン借り換え時に自己資金は必要?

  3. 【モゲチェック】新規で不動産投資/アパートローンを組むことは可能?

  4. 【モゲチェック】不動産投資ローン借り換えのメリット・デメリット

  5. 「モゲチェック」の手数料はいくら?完全成功報酬制で無料相談可能。

  6. スルガ銀行からの借り換えは可能?借入金利を下げてキャッシュフローを増やす方法!

  7. 【最新2018年8月】スルガ銀行金利交渉失敗、定期預金解約体験談。スルガ銀行が潰れる(倒産)場合にペ…

  8. モゲチェック | 「利息削減プラン」と「利回り重利プラン」はどちらがおすすめ?

  9. 不動産投資で収益・手残りを増やす方法・コツをわかりやすく解説

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP