注目の記事 PICK UP!

ホーメストが破産・倒産申請。シェアハウス「かぼちゃの馬車」建築請負会社。

スマートデイズが販売・運営を行い、スルガ銀行が不正融資を行って問題となった女性向けシェハウス「かぼちゃの馬車」。その建築を行っていたホーメストが2018年11月27日に破産を申請した。

ここではホーメスト破産申請についてみていきたいと思う。

⇒【「かぼちゃの馬車」問題を解説
⇒【元FC東京・平山選手「かぼちゃの馬車」被害に

ホーメスト、倒産の理由は? 

ホーメストは「かぼちゃの馬車」の建築を請け負うことによって業績を大きく拡大していたが、2018年にその販売・運営を行うスマートデイズが倒産。

これによって建築中の「かぼちゃの馬車」物件においてもオーナーから支払いが行われない案件が増え、一気に資金繰りが悪化。資金不足が発生し、仕入れ先へのリスケ(支払期限の延長)申請を行っていたが、資金繰りの目途が立たず、倒産となった。

⇒【スマートデイズ黒幕・佐藤太治とは

ホーメスト、スマートデイズにキックバック 

ホーメストは建築代金の支払いが行われないオーナーに対して、支払いを求めて訴訟を行っていた。

しかしながらオーナー側は、ホーメストが建築代金の一部をスマートデイズ及びその関係者にキックバックを行っていたとして、支払いを拒否。

むしろホーメスト側にも責任があるとの立場を取っている。

⇒【スルガ銀行シェアハウス向け不正融資まとめ

ホーメスト破産申請、負債総額は? 

ホーメストは2018年11月27日に東京地裁に破産を申請。2018年3月期決算時点での負債総額は9億1,175万円となっている。

ホーメストは2006年9月22日に資本金1億円で設立されたが、前身は元東証一部上場の殖産住宅株式会社の新築ブランド。

「ホーム、ホーマー、ホーメスト」のキャッチフレーズでテレビCMを行っていたこともあり、社名を耳にしたことがある人も多いだろう。

⇒【上場企業のTATERUが不正融資に関与

ホーメスト、シェアハウス建築で業績拡大 

ホーメストはスマートデイズが手掛ける女性向けシェアハウス「かぼちゃの馬車」の建築を請け負うことで業績を拡大し、2016年3月期の売上高は13億円を突破した。

その後もシェアハウスの建築を積極的に行っていたが、スマートデイズが破綻して「かぼちゃの馬車」が社会的な問題になると、建築中の物件に対するオーナーからの支払いが滞り、経営は一気に傾いた。

⇒【TATERUと本田圭佑の関係は?

まとめ 

シェアハウス「かぼちゃの馬車」の建築で業績を拡大したホーメストは、オーナーからの支払い停止によって資金繰りが悪化し、破産申請を行った。

スマートデイズの「かぼちゃの馬車」問題の影響は、スルガ銀行だけでなくいよいよ建築会社にまで波及。今後も関連企業に影響を与えるかもしれず、注目していたい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【スルガ銀行シェアハウス向け不正融資とは?
⇒【スルガ銀行が不動産業者から好まれる理由
⇒【スマートデイズ黒幕・佐藤太治とは
⇒【「かぼちゃの馬車」問題を解説
⇒【元FC東京・平山選手「かぼちゃの馬車」被害に
⇒【「SMBC」2018年11月以降の融資状況
⇒【「りそな銀行」2018年11月以降の融資状況
⇒【「みずほ銀行」2018年11月以降の融資状況
⇒【「横浜銀行」2018年11月以降の融資状況
⇒【「千葉銀行」2018年11月以降の融資状況

関連記事

  1. スルガ銀行金利交渉のチャンス?定期預金はペイオフ上限の1,000万円にすべき。不動産向け不適切融資1…

  2. 【かぼちゃの馬車】スルガ銀行の融資でスマートデイズがサブリース・家賃保証するスキームをわかりやすく解…

  3. 西武信用金庫2018年11月以降不動産向け融資引き締め?わひこが不正に融資を引き出し?

  4. 【Reve Associe】の不動産販売は詐欺?毎日新聞がサブリース・住宅ローン悪用と報道。

  5. スルガ銀行第三者委員会の調査報告書の要旨・まとめ。シェアハウス向け不正融資の実態とは。

  6. 水戸大家さん2018年9月末で廃業・解散へ。峯島(みねしま)社長が語った理由とは?銀行融資引き締めで…

  7. スルガ銀行、Jリーガー(サッカー選手)にもシェアハウス「かぼちゃの馬車」案件で融資実行。99%の融資…

  8. TATERU(タテル)顧客に見せ金を無利息融資していたことが発覚。組織的に不正融資に関与していた可能…

  9. 「わひこ(WAHIKO)」営業停止・廃業の理由は?計画倒産の可能性は?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP