注目の記事 PICK UP!

スルガ銀行金利交渉のチャンス?定期預金はペイオフ上限の1,000万円にすべき。不動産向け不適切融資1兆円報道で経営危機、倒産の可能性も。

シェアハウス向け不適切融資問題で第三者委員会の調査が行われているスルガ銀行。

第三者委員会の調査報告は2018年8月中に公表される予定となっていたが、調査の概要が8月21日明かとなった。

その概要では不適切融資の驚くべき実態が判明することとなり、スルガ銀行から融資を受けているサラリーマン投資家は何らかのアクションを起こしたほうが良いだろう。

ここでは第三者委員会の調査概要についてみていきたいと思う。

⇒【スルガ銀行金利交渉の方法やテクニックを解説

スルガ銀行不動産向け不適切融資は1兆円規模。第三者委員会の調査報告。 

第三者委員会の調査では、書類の改ざんなどの不適切融資の残高が1兆円規模に上ることが明かになった。

1つの融資が1億円と仮定すると、10,000件に不適切融資が行われたということとなる、驚くべき結果となった。

スルガ銀行の不動産向け融資総額は2兆円と見られており、その半数が不適切融資という状況。

スルガ銀行は8月22日にニュースリリースを行い、スルガ銀行としては第三者委員会からの報告を受けておらず、把握している内容はないとしている。

しかしながら、今後第三者委員会の報告内容を踏まえて、貸倒引当金の積み増しを行う可能性は否定せず、業績に大きく影響を与える可能性はありそうだ。

⇒【スルガ銀行シェアハウスかぼちゃの馬車向け不正融資とは?

スルガ銀行倒産の可能性も?純資産は約3,500億円。 

スルガ銀行の不適切融資金額が1兆円ともなると、スルガ銀行も倒産の可能性が出てくる。

もともとスマートデイズのシェアハウス「かぼちゃの馬車」向けの融資は1,000億円規模であったため、万が一すべてが焦げ付いても倒産まではしないだろうと考えていたが、その10倍となってくると話は変わってくる。

スルガ銀行の2018年6月末時点での純資産は3,471億円。

もし不適切融資1兆円のうち、35%が不良債権となればスルガ銀行は債務超過に陥ることになるし、そこまでいかなくても20%が不良債権となっても経営に与える影響は大きそうだ。

スルガ銀行と取引のある人は、万が一倒産となっても良いように、準備を進めておいた方が良いかもしれない。

⇒【サラリーマンが不動産物件を探すためのおすすめの方法とは?

スルガ銀行にペイオフ上限の1,000万円以上預金がある場合は引き出しを。金利交渉もチャンス。 

スルガ銀行から融資を受けているサラリーマン投資家は、融資実行時に定期預金を契約し、またその後もつみたて定期預金という形で毎月預金残高を増やしている人がほとんどだろう。

もしスルガ銀行が倒産した場合、ペイオフで保護される預金の上限金額は1,000万円。

1,000万円以上の預金残高がある場合は、引き出しておいた方がよさそうだ。

またこの状況だと同じようにスルガ銀行との取引を辞める人は多いはずなので、もし高金利でスルガ銀行から借入をしているのであれば、金利交渉のチャンスとなる可能性がある。

スルガ銀行の経営状況的に、借り換えを考えざるを得ないという形で、交渉してみると良いだろう。

⇒【サラリーマン引退後のスルガ銀行金利交渉成功体験記

スルガ銀行金利交渉のチャンスまとめ 

スルガ銀行は公式な発表ではないとしており、情報源はわからないものの、不適切融資1兆円というのは現実的にあり得そうである。

スルガ銀行も貸倒引当金積み増しについては否定しておらず、今後業績に大きな影響を与える可能性は高いだろう。

スルガ銀行と取引のある投資家は、今すぐ現状を確認し、ペイオフ上限となる1,000万円以上の預金がある場合は、すぐに引き出しておいた方が良い。

また高金利で借入を行っている場合には、絶好の金利交渉のチャンスとなる可能性がある。

<こんな記事も読まれています>

⇒【サラリーマンが知っておくべき銀行融資・借入の基本とは
⇒【スルガ銀行が不動産業者から好まれる理由とは
⇒【サラリーマン引退のための不動産投資戦略とは
⇒【サラリーマンの不動産投資の始め方とは?書籍・セミナーをどのように活用すべきか?
⇒【スルガ銀行不正融資問題で訴訟もスルガ銀行は徹底抗戦の姿勢
⇒【地方高利回り不動産購入のポイントを解説
⇒【建物相当分の消費税還付の最新の方法をわかりやすく解説
⇒【不動産投資の減価償却費の詳細をわかりやすく解説
⇒【不動産投資で建物価格の割合を大きくした方が良い理由とは?
⇒【家賃・契約更新料交渉の方法や可能性をわかりやすく解説
⇒【築古戸建投資法のメリット・デメリットを解説
⇒【不動産管理会社の業務内容や手数料相場について解説

関連記事

  1. スルガ銀行融資担当者は個人的にキックバックを貰っていた?スマートデイズのシェアハウス「かぼちゃの馬車…

  2. 不動産にID発行、成約価格やリフォーム(修繕)実績・履歴を参照可能に。取引への影響は?

  3. 【スルガ銀行不正融資問題】高属性サラリーマンにシェアハウスかぼちゃの馬車向け融資。サブリース賃料支払…

  4. 不動産投資向け融資の金利上昇の可能性は?大手銀行が2018年9月1日から住宅ローン金利を引き上げ。日…

  5. 平山相太、シェアハウス「かぼちゃの馬車」の被害に。その他のJリーガーは羽生直剛、徳永悠平などFC東京…

  6. 収益不動産価格は暴落する?2018年から2019年の市況予測をわかりやすく解説。

  7. 西京銀行とTATERU(タテル)の関係性とは?出資や業務提携も行っており、「かぼちゃの馬車・スルガ銀…

  8. 「OYO(オヨ)」が日本の不動産市場参入へ。敷金・礼金・仲介手数料ゼロ・家具付き物件提供へ。

  9. 【Reve Associe】の不動産販売は詐欺?毎日新聞がサブリース・住宅ローン悪用と報道。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP