注目の記事 PICK UP!

サラリーマンが住宅費・家賃を節約(安く)したければ不動産投資を勉強しよう

「住宅費」は「子供の教育費」、「老後の生活費」とあわせて人生の三大費用と呼ばれており、その中でも大きな割合を占めるのが「住宅費」である。

「住宅費」を安く抑えるかはすべての人に共通する問題であり、誰もが真剣に考えて取り組むべきである。

実はこの「住居費」は不動産投資を勉強することで大きく削減できる可能性がある。

ここでは「住居費」「家賃」を節約する方法についてみていきたいと思う。

⇒【家賃・契約更新料交渉の方法や可能性を解説

サラリーマンはマイホームを割高に購入 

不動産投資家や不動産業者が不動産を一番高く販売できる可能性が高いのは、誰だかわかるだろうか?

それはマイホームを購入するサラリーマンである。

不動産投資家や不動産業者に対して販売しようとすると、他の物件との比較をしたり、投資利回りなど購入するための明確な基準があるため、一般的には買値は相当厳しいものになってしまう。

しかしながら不動産は取引価格が不透明で、素人とプロの間の情報格差が大きいことから、マイホームを探している人は割高に購入してしまうことが多い。

多くのサラリーマンは住宅ローンの上限金額や現在支払っている家賃と比較して、マイホームを購入した場合にどうなるかというところに焦点を当てていて、その不動産が本当に割安かという点にはあまり目がいかないのが現実である。

この点を知るだけでも、不動産の勉強をしてみようと思うのではないだろうか?

⇒【サラリーマンの不動産投資の始め方

不動産投資の知識で家賃を安くする 

不動産投資の勉強は賃貸の人にとっても、家賃を節約する方法を知ることができる。

不動産投資家の立場を知ることができれば、家賃交渉、更新料や仲介手数料の減額、フリーレントなど有利な条件を引き出せる可能性がある。

たとえば、空室期間が長くなっている部屋であれば家賃を下げたり、フリーレントが付けられる可能性は高いし、退去されると入居者を募集するのに費用がかかったり、リフォームも必要になるので、家賃を減額したり更新料を失くしても、入居してもらった方がオーナーにメリットが大きいことがわかる。

また仲介業者が入居者を決めると、オーナーは仲介業者に広告料というのを支払うのが一般的であるが、この仕組みや金額を知ることができれば、入居者が仲介業者に支払う仲介手数料を0にすることができるかもしれない。

家賃は月々の固定費の中でも大きな割合を占めるため、これらのことを知って行動するだけで費用を大きく削減することが可能となる。

⇒【不動産投資で税金を還付する方法

マイホーム購入は不動産投資家の視点で 

将来的にマイホームを購入するのであれば、不動産投資家としての視点で物件を探してみると良いだろう。

良い物件を見つけることができれば、数年間入居していたとしても購入価格と同額で売却することができたり、うまくいけば購入価格よりも高く売却できる可能性がある。

この時の売却のする対象となるのは、不動産投資を無知なサラリーマンである。

もし購入価格と同額での売却となったとしても、住んでいいた期間の家賃はただになるので、節約の効果は数百万単位となるだろう。

うまく高値で売却することができれば、住宅の場合は3,000万円までは非課税となるため、資産を大きく増やすことができる。

⇒【東京と地方どちらに不動産物件を購入すべき?

まとめ 

「住宅費」は人生における最大の費用であるにもかかわらず、まったく勉強せずにマイホームを購入するサラリーマンは多い。

「住宅費」を節約することができれば、人生はかなり楽になるはずだ。

是非不動産投資の勉強をして、「住宅費」を節約して豊かな人生を送っていくと良いだろう。

その上で興味があれば、不動産投資も検討してみてほしい。

サラリーマンにとって不動産投資は相性の良い副業・投資である。

<こんな記事も読まれています>

⇒【家賃・契約更新料交渉の方法や可能性を解説
⇒【不動産物件価格が変動する要因を解説
⇒【不動産投資の立地の考え方
⇒【サラリーマンの不動産投資はどこまでが経費?
⇒【サラリーマン不動産投資家が受けられる控除
⇒【不動産投資はリスクが高く危険?
⇒【不動産投資で騙される人の特徴
⇒【不正融資に巻き込まれないための注意点
⇒【不動産にID発行、過去の取引価格が参照可能に
⇒【投資用区分マンション価格が上昇した理由

関連記事

  1. 【不動産物件を見る目】どのように養うことができるのか?不動産投資初心者のサラリーマンがやりがちな失敗…

  2. サラリーマン不動産投資家に一棟物件がおすすめする理由を解説。セミリタイア・経済的独立を目指すのであれ…

  3. 「プレミアムバリューバンク」新潟市RC11%超の不動産物件の収支計算の実例。フルローン、オーバーロー…

  4. 【年金崩壊】不動産で貯金2,000万円!安心した老後生活を送る方法!

  5. 不動産投資でカモられるサラリーマンの特徴。業者に騙されて失敗しないための方法とは?

  6. 投資用ワンルームマンションのデメリットとは?一棟マンション・アパートとの比較。サラリーマンに人気の投…

  7. 【要注意な不動産セミナーや物件紹介】年収制限がある場合の物件は買うべきではない?悪質な不動産業者に騙…

  8. 【非公開優良物件】をサラリーマン投資家が安く買う方法とは?レインズや競売に掲載される前に不動産物件を…

  9. 境界確定をしていない不動産物件は買わないほうが良いのか?購入後に確定測量図を作成することは可能か?隣…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

人気記事

アーカイブ

PAGE TOP